日替わりコラム
伊王島に行きました。
長崎市香焼町から伊王島へ橋が架かり陸続きになり、車で行けるようになりました。
以前から車で行ってみたい、と思っていたので先日ようやく行ってきました。
香焼町から伊王島大橋を渡り、念願の伊王島へ着き早速島内巡回を始めました。
最初に眼についたのはカトリック馬込教会のゴシック様式の天主堂 でした。
早速参拝したい衝動を抑え、まずは島内を一巡りしてからと周りはじめましたが、狭い島内のこと行き止まりの道に妨げられ、なかなか巡回できません。
行き止まりの道で車をバックさせながら、「こんなこと、しょっちゅうやってるな」と苦笑しながらあるお店でお昼を頂き、味の品評をしつつ馬込教会へとやってまいりました。天主堂の正面に(昭和6年献堂)と記してあるのを見て、よくぞ建て替えられずにいた、と喜び、無遠慮にパシャパシャと写真を撮ってしまいました。
それにしてもゴシック様式の天主堂は美しく、内部は得も言われぬ荘厳さに満ちていました。
暫くその荘厳さと美しさに見取れましたが、明治以来連綿として信仰を護り続けてきた信徒の皆様の真心がこの天主堂に凝縮されているのだな、と感じられゆっくりと手を合わせ教会を後にしました。
美しい天主堂をもう一度見に行きたいと思いました。
合掌
文・写真:城戸 恒雄7月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151