日替わりコラム
誕生日
谷口清超先生御著書『伸びゆく日々の言葉』(25頁)には「人生を選ぶ」と題して次のようにあります。

『人はある環境に生まれてくると、いやおうなくその環境の影響をうける。それは人がある学校のクラスに入ると、その雰囲気に影響されるようなものである。もしそれだけでは、人間の自主性はどこにも見当たらない。実をいうと、人はある環境を選んで生まれてくるのだ。それは人がある学校を選んで入学するようなものである。それ故、あなたの生まれた家庭は、あなたの学校のクラスのようなもので、あなたに丁度ふさわしいのだ。人はこの地上に「学習する」ために生まれてくる。一回だけではなく、何回も生れかわる「死なない人間」である。この不死不滅が分からないと、人間の本当のよさも分からないだろう。』

私事ですが7月18日は私の誕生日です。誕生日はやっぱり特別な日という感じがします。
いつも私は誕生月である7月になると何となく一年を振り返ってみるのですが、今年は特に感慨深い感じがしています。練成部に仕事が変わってちょうど一年半になりますが、この一年はいろいろな経験をさせて頂き、心境の変化も多く、とても充実した一年だったと感じています。聖典の中に変化のない進歩はない≠ニ書かれてあったのを思い出しました。

私はありがたいことに誕生日を迎える度に心の中で感謝する事≠ェ増えていき、いつも今が一番幸せ≠ニ思わせて頂いています。「私が今こんなに幸せなのは父母のお陰、ご先祖様のお陰、今まで縁があって出会った皆様のお陰。」という気持ちです。特に父母には生んでくれてありがとうございます≠ニいう気持ちがより強くなっているのを感じています。私は父母を選んで生まれて来て、その環境の中で私の魂の向上にとって必要な経験をさせて頂いて今の自分があると思えるのです。

文・写真:村上 満代7月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151