日替わりコラム
嬉しい朝
今朝は龍宮住吉霊宮での聖経読誦の担当でした。お勤めが終わり霊宮の外に出ると、台風の影響でしょうか、涼しい風がふいていて、朝日を浴びた木々がさんざめく様子がなんとも美しく感じました。

帰宅しニュースを見ようとTVをつけたら、な、なんと!「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝したと報じられていました。今のような時であればこそと、サッカーのことはほとんどわからない私ですが、日本女性の快挙に胸がいっぱいになり、心の中で「ありがとう!」と何度も繰り返していました。

ところで昨日、総本山の練成会へのお誘いの葉書を出させて頂きました。勿論、過去に参加頂いた方々の中から宛先の分かる一部の方にしか、お送りできませんでした。それで、このコラムの欄をお借りして広くご覧頂きたいと思い掲載させて頂きました。

今、総本山は、草や木々の緑に囲まれて夏本番。野鳥のさえずりや虫の声を聞きながらの早朝の神想観、大自然の声に耳を傾けながら、ひたすら汗を流す献労など、浄まって浄まって、神の子としてすっかり新生できる最高の季節です。今度の練成会は8月1日〜7日までの龍宮住吉本宮練成会と、7日〜10日までの境内地献労練成会です。総本山は初めてという方も、是非お越し下さい。

そして最後の写真は、ベランダに咲いたファレノプシスです。今年春に水苔を取り替えたのですが、その時期が少し遅かったので、よく咲いてくれたと感謝しています。
文・写真:林 光子7月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151