日替わりコラム
日々新生
今回から「3」の数字が付く日(3日、13日、23日)のコラム欄の担当をさせて頂きます竹嶋裕之です。私は現在、生長の家総本山の祭務部に奉職しております。今年で早いもので奉職して十年目になります。祭務部はお祭りを中心に行っている部署ですが、いつもは社務所の方でお受け所の仕事をさせて頂いています。お受け所では神様から授かったお守りやお札やおみくじ等の授与品を参拝者の方に真心を込めてお分けしています。

先日、神舞姫さんがおみくじを引いているのを見て、久しぶりに私も「引いてみよう」と思っておみくじを手に取りました。総本山のおみくじは32種あって、それぞれ谷口雅春先生のありがたい真理の言葉が書かれています。そしてその時の心境のおみくじが出ると云われています。
私が引いたおみくじは一番でした。それには「日々新生せよ」とのお言葉が書かれていました。新たな気持ちでこれからも日々の生活を送らせていただこうと思いました。

今、総本山の境内は生命力あふれる草木の緑で満ち満ちています。たくさんの方のご参拝をお待ちしております。
文・写真:竹嶋 裕之7月23日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151