日替わりコラム
おや・まあ?こらこら!
(ご挨拶)
これまで木曜日のコラムを担当していましたがこれからは4の付く日を担当することになりました。
と、云う事で、先日佐世保の【成田山不動院】へ参拝に行く途中のことです。
佐世保大塔から有料道路を佐世保中央へ向かっていると、佐世保中央のICから本線へ上がってきた一台の軽自動車が本線の手前で停車して、ウロウロし始めたのです。
「ん・どうしたんだろう?」と思って見ていると、上り線と下り線を隔てるポールの隙間に強引に頭を突っ込み、下り線へ入ろうとしているのです。
「あ・これは入る線を間違えたんだね」と妻と話していると、間の悪いことに私の車の後ろには県警のパトカーがピッタリと付けていたのです。
軽自動車が強引に車線を変えた途端に〔ウーウーウー!〕とパトカーのサイレンが鳴り、ビックリしたのか軽自動車の運転手(女性)が「アッ」とした顔をしたのが見えました。
何とも気の毒でしたがどうしようもなく、軽自動車の横をすり抜けて目的地の【成田山不動院】へと車を走らせました。
途中・妻と
「あの車は大塔まで行って戻ってくれば200円で済んだのに、強引に車線変更したから1万なんぼか払うんだろうね。気の毒だね。我々も気をつけようね」
と話ながら目的地へ安全運転で行きました。
あの運転手さんとパトカーのお巡りさんに神様のご加護があらんことを・・・
文・写真:城戸 恒雄7月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151