日替わりコラム
幸福感の布施行
今回から私のコラムの担当が、「金曜日」から「8の付く日」に変わりました。新しくコラム担当者が3名増えて、今まで以上に個性豊かに新生いたしました。

前回(7月15日)のコラムでは、7月18日は誕生日で‥という内容のコラムを書かせて戴きましたが、思いもかけず「誕生日おめでとうございます」という「バースデーカード」が届きました。とても嬉しかったです、ありがとうございました。改めてコラムを見ていて下さる方が沢山いらっしゃることを実感いたしました。

谷口雅春先生御著書『如意自在の生活365章』(92頁)には「あなたの運命の幸不幸の岐れ目」と題して次のようにあります。

『あなたが幸福の思いを起こして、歓喜しているとき、あなたは、心の世界に幸福≠創造し、天地に幸福の念波を放送して、宇宙を浄めつつあるのである。幸福感であなたが歓喜しているとき、あなたの幸福の念波を受像した人々はきっと、これから一層幸福になれるのである。それは素晴らしい幸福感の布施行である。 あなたが不幸の思いを起こして悲しんでいるとき、あなたは心の世界に不幸≠創造し、天地に不幸の念波を放送して宇宙の雰囲気を汚しつつあるのである。そんな汚れた暗い雰囲気の放送を受像した人々は、その暗い雰囲気の影響を受けて突然暗い気持ちになったり、やがて不幸に見舞われることになるのである。それは一種の暗殺行為である。』

私は『生命の実相40巻』を拝読させて頂いた時に、その内容に感動して、生長の家の教えを生活に生かしていこうと決意し、それからずっと真理の実践を心懸けて生活させて頂いておりますが、お陰様で最近では、毎日今が一番幸せ≠ニ思って生活させて頂いております。そのことがそのまま幸福感の布施行≠ノなるということが分かって改めて嬉しくなりました。 
文・写真:村上 満代7月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151