日替わりコラム
〔奥の院〕を参拝しました。
佐世保市の【成田山不動院】へ参拝に行き、近くにあると云う摩崖仏を探すことにしました。
前回は何処にあるか判らなかったので今回は「聞くのが一番」と不動院のお受け所で
「この近くに摩崖仏があると聞いたのですが、ご存知ないでしょうか?」
と尋ねたところ、ご住職さんがわざわざ出て来ていただいて、不動院の境内の下にあると教えていただきました。
その折り
「岩の洞窟の奥に〔奥の院〕がありますから、御参拝されると良いですよ」
と誘われましたので、そちらも参拝することにしました。
教えられた通り階段を下り、崖の岩肌を辿って行くとその岩肌に沢山の仏様が顕れて見えます。
柔和な顔や、威厳に満ちたお顔・厳しいお顔・慈愛に満ちたお顔など、様々な様子の仏様が岩肌に彫られて
「よく来たね」
とお声を掛けて下さっているようです。
その仏様に手を合わせ
「これから〔奥の院〕を参拝させていただきます」
とご挨拶しながら〔奥の院〕へと進んでまいりました。
奥の洞窟を目指して進んで行くと、ありました。〔奥の院〕が。
〔奥の院〕の入り口には、これも何かの縁でしょうか。私の護り本尊としている【馬頭観音様】が控えておられるのです。
嬉しくなって手を合わせ、奥の院へ入と、そこは中のご様子が写真に撮るのが憚られるような荘厳さでございましした。
線香と蝋燭を手向け、心静かにお祈りを捧げて帰ってまいりました。
不動院のご住職様ありがとうございました。
文・写真:城戸 恒雄8月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151