日替わりコラム
真夏に冬の準備(^_^)v
合掌  ありがとうございます。
葉ボタンの芽が出ました。7月30日に種蒔きした葉ボタンとキャベツの芽が出ました。上の写真です。種を蒔いた後に日射しをさえぎるために新聞紙を掛けておきますが、その新聞紙を取るのが遅れてしまい茎が伸びてしまいました.
でも元気に育っています。葉ボタンとキャベツは種も似ていて双葉も同じです。でも、葉ボタンとキャベツを間違えて花壇と菜園に植えた事はありません(^o^) 長期生の中には分からない人もいます。大きくなっても色が出ていない時には「キャベツを花壇に植えてあるの」と言われた事もありました(^^;)
でも、本葉が出てくるとはっきり違いが分かりますから大丈夫です(^O^)

これからは冬期の花や野菜の種撒きを行います。花はパンジーやナデシコを8月の下旬に種蒔きします。野菜の大根、カブ、ほうれん草、べんり菜は9月の練成会献労にて種蒔きを行いたいと思います。白菜はパンジーは8月の下旬に種蒔きをして苗作りを行います。グリーンピースは10月の中旬に種蒔きします。
今、菜園は山芋とナスとカボチャが植えてあります。カボチャとナスは収穫していますが、山芋は11月に収穫します。
2枚目の写真はこれから種蒔きの出番を待っている花と野菜の種です。
文・写真:上村 アリ子8月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151