日替わりコラム
七ツ釜鍾乳洞へ行きました。
以前お世話になった佐世保市の【成田山不動院】のご住職様から誘われまして、西海市大瀬戸町にあります(七ツ釜鍾乳洞)の【不動明王様】の縁日のお祭りに参列いたしました。この日は(七ツ釜鍾乳洞)の繁栄祈願と洞内の安全祈願を兼ねてのお祭りということで、大変な人出を予想して行きましたが、参列者は関係者のみで少し寂しい思いでしたが、夏休みと云うこともあり、観光客の数はそれなりにありました。
子供会の集団も何組かがあり、これも【不動明王様】の御威徳によるものかと、一人納得して参列しておりました。
お祭りが終わり、鍾乳洞前の竹の縁台で鍾乳洞から吹き下ろす涼しい風に吹かれ、極楽の心地を味わい、おもむろに鍾乳洞の観光に出かけることにしました。
ちなみに【不動明王様】のお祭りに参列する場合も鍾乳洞の入場料は必要です。
洞内の空気はヒンヤリと涼しく肌寒い程で、ひととき真夏であることを忘れるほどの別天地でした。
洞内観光をゆっくりと終え、再び不動明王様にご挨拶して(七ツ釜鍾乳洞)を後にいたしました。
これからも縁あればお詣りしたいと思います。
文・写真:城戸 恒雄8月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151