日替わりコラム
元気な稲穂 (^_^)v
合掌ありがとうございます。
8月16日に水田見回りに行ってきました。大原神饌田は練成会の献労や職員で三回草取りを行いました。だから今年はヒエが少ないです(1枚目の写真)。でも、取り残しや稲の束に隠れて(寄り添って?)いるヒエが有りました。「こんな所に隠れてもだまされんぞ!」(^_^)v(2枚目の写真)
総本山の田んぼはちょっと深く脹ら脛の所まで入ります。水が溜まっているところは膝まで濡れる所もあります(^^;)。ヌルヌルした土に足を入れながらヒエを抜いていきますが足に石みたいなのが当たって、「石があるわけが無いなぁ」と手を入れて石みたいな物を土の中から出してみたらなんと、亀が出てきました(3枚目の写真)。
田植え前の水田作業の時にも練成員さんが「石かと思った」と言って亀を捕まえて居られたし、私がトラクターで耕していた時にも出てきました。その時には近くの山に逃がしましたが、水田の中の方が居心地が良いのでしょうね(*^_^*)
今度は稲刈りの時に出てくるかも(^_-)・・・ですね。
9月17日に本宮神饌田の抜き穂祭及び稲刈りを行い、大原神饌田の稲刈りは18日に予定しています。
文・写真:上村 アリ子8月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151