日替わりコラム
聖歌練習日
昨日は聖歌の練習日でした。本年度になって1ケ月に1回、近県より聖歌指導の先生がみえて私達をレッスンして頂くようになりました。外部から先生が来られるというのは、総本山の聖歌隊が出来た一番はじめの時以来、10数年ぶりです。ところで、総本山の聖歌隊というのは、総本山職員全員が自動的にメンバーということになっています。


その先生は女性の方で、片道2時間以上かかる所から来られるので、練習時間が午後1時からになりました。私自身おもうことですが、外部の先生であるということで、これまでのような甘えがなくなり、また時間的に集まりやすいのでしょうか、けっこう多くのメンバーが(特に男性も)揃うようになりました。

練習は2時間ですが、はじめに30分以上かけてストレッチのようなことをするのです。体のいろんなところをよく伸ばして、力を抜き、腹式呼吸の練習のようなことを繰り返します。初めの頃は、すぐに声を出せないので、結構まどろっこしい気もしましたが、今ではそうやって十分に準備をした後に出す声はちょっと違うな?と思うようになりました。

また、この準備体操のときの、メンバーのひとりひとりの仕草の違いがとても面白いのです。手の向きが少し違うだけで○○系に見える人や、骨盤の回し方がとてもユニークな人、肉付きが良くて同じ事をしているのにどこか違って見える人(私もこの中にはいると思う)など‥‥みな普段から家族に近いような仲間ですので、それはそれは笑いの絶えない時間です。練習の合間にも、先生の音楽活動のエピソードなどを入れて頂いて、楽しい練習が繰り返されています。

さて、昨日は平成24年度に向けて新しい聖歌の練習に入りました。これから、本格的にそれぞれのパートの練習に入っていきますが、もう十分期待できるような予感がします。先生が来られない自主練習の日もしっかり頑張って、練成会に来られた皆様に真心を込めて歌わせて頂く、その日を楽しみにしています。
文・写真:林 光子8月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151