日替わりコラム
キノコです(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
9月1日から第370回龍宮住吉本宮練成会が始まりました。まだ暑い日が続きますがきっと楽しい練成会になると思います(^_^)v

8月22日に花園の周囲の草刈を行いました。草の中から薄紫と赤い色が見えて、「何の花だろう」とよく見たらキノコでした。
キノコが育つ所では珍しくはないのでしょうけど、とてもキレイでお花のようだったので写真に取りました。名前などを知りたくて私が持っているキノコの本で調べましたが分かりません。インターネットでも見てみましたが分かりませんでした。
紫のキノコは7〜8pくらいで近くにたくさん出ていました。赤い物は2pくらいの小さいキノコですがとてもキレイです。また、おなじ花園のハウスの裏には小さなキノコがたくさん出ていました。1日の内にこんなにキノコに出会うのは珍しいと思います。22日の前、15日から2週間位は雨が降ったり止んだりとキノコの生育にとってはとても良い季候だったのだと思います。
昔は西彼町でも松茸が採れていた時もあったそうです。私も一本ですが見つけた事がありました。今は松茸が出来る位の大きい赤松が松食い虫の被害に遭い松茸が出そうな所はありません(^^;)
山の中に入ればいろんなキノコが出ていますが、食べられるのか毒キノコか分からないので自然の物には手が出ません。食べるのは栽培している椎茸だけです(*^_^*)
秋の山にはムベやヤマブドウ、アケビなど秋の味覚が収穫出来楽しみです。
文・写真:上村 アリ子9月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151