日替わりコラム
山登り(2)
先日、長崎の実家に帰省した時また山登りに行ってきました。八郎岳という山で、ちょうど実家の目の前にある山です。上の写真は実家から撮った八郎岳です。この山には私が小学生だった時に登った記憶があり、その時山頂で食べたおにぎりが最高に美味しかったことを今でも覚えています。子供の頃は毎日この八郎岳を見て育ちました。あれから20年ほどたった今、再び登ることになるとは思いませんでした。

今回も妻と二人での登山です。山道は比較的登りやすく何人かの登山者とも出会いました。順調に登って行き無事山頂までたどり着くことが出来ました。山頂は涼しくて気持ちが良く、また長崎市が一望できる素晴らしい眺めでした。そして今回の昼食も最高に美味しかったです。休日をリフレッシュでき明日からさらに頑張ろうという元気をいただきました。

私たちは大自然から沢山の恩恵をいただいていますが、目に見えない安らぎや生きる力といった精神的なものもいただいているのだとあらためて感じました。
ここ総本山も大自然に囲まれた素晴らしいところです。大自然の恩恵に感謝して明かるく楽しく生活していきたいと思いました。
文・写真:竹嶋 裕之9月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151