日替わりコラム
何でフグなのー?
先日かねてより計画していた鷹島モンゴル村へ行ってきました。
この日は天気予報では曇り時々雨と云うことであまりコンデションは良くなかったのですが、行っているうちに天気は良くなるだろうと、希望的観測で出発しました。
伊万里市辺りまで来ると希望通りお日様が顔を出し、天気が回復してきました。
「やったね」と妻と顔を見合わせ更に進んで行くと、今度は何と土砂降りの雨が降ってきたのです。
「この雨はすぐに止むよ」と走っていると鷹島肥前大橋辺りで本当に止んだのです。
「ほーらね」「本当ね」と云う会話をしながら肥前大橋の近くにある道の駅らしいお店に車を止め、お茶など飲んでゆっくりして周りを見回すと、石のモニュメントらしきものが店の周囲を取り囲んでいるのですが それが何故かフグなのですね。
「鷹島ってフグの産地なのかね?」
「多分そうなんじゃない?」と云うことで納得してモンゴル村へ出発したのですが、又々天候の急変であきれる程の土砂降りの雨となり、モンゴル村観光はあきらめて民俗資料館見学に変更しました。
この悪天候のため見学者は私達夫婦のみでゆっくり見学ができました。
土砂降りの悪天候も見方を変えれば勉強の時間を与えてくれた良い機会でした。
次回は晴天の日にモンゴル村を訪れてみたいと思います。
文・写真:城戸 恒雄9月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151