日替わりコラム
練成会
7日の昼で一般練成会が終了し、引き続き夕方から献労練成会が行われております。練成部で練成の運営に携わって2年目になりましたが、当然のことながら毎回練成参加者の皆様の顔ぶれも違い、それぞれに色々問題を抱えて来られています。でもそんな皆さんもほとんどの方が帰られる時には「練成に来て良かったです」といわれます

谷口清超先生御著書『いのちを引き出す練成会』(208頁)には次のようにあります。
『最近は、各教区に練成道場が作られるようになり、そこにおいてはどんなに多くの人々が、神の子人間として、霊的人間の自覚に生れ変わっているのか分からないくらいである。それは練成≠ネるものが、人間的な知恵で行われるものではなく「祈り」により「生長の家の大神」のお導きを受け、偉大なる宇宙光明化の聖流と一体化して行われるからである。人間心では、決して偉大なる仕事は為し得られぬが、神においては全てが可能である。神智を受けてのみ、人間は偉大であり得るし、また一切の悩みと苦しみとから解放される。』

練成会を運営する立場として私が心懸けていることは「神に波長を合わせる」ということと「神の御心のままに私をお使い下さい」という気持ちです。練成会は神様が導いて下さっているという安心感がいつもあり「必ずよくなる」という信念で運営させて頂いております。
文・写真:村上 満代9月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151