日替わりコラム
暑さの中にも爽やかで
9月1日から始まった第370回龍宮住吉本宮練成会と、引き続き開催されている第343回境内地献労練成会は明日(9/10)最終日を迎えます。練成会の初めは台風の影響でぐっと涼しく、風の中で献労をさせて頂きましたが、段々と例年9月の季候に戻ってきて、今日の献労ではしっかりと汗をかきました。

昨日の献労では、霊宮や東雲台に通じる山間の道を整備清掃しました。今日はまず奥津城で聖経を誦げさせて頂いて、そこから出発して七つの燈台巡拝路の草を刈り、溝を掘り、箒で掃き浄めました。明日は奥津城まで登る車道の草刈りを完了する予定です。6月以来、久しぶりに開催される団体参拝練成会を見据えてのことです。

ところで、献労中はもう食べられそうなムカゴを見つけたり、たくさんのキノコに出会いました。今年は梅雨が明けても雨の多い夏でずっとジメジメしていましたが、そのせいか木陰の至る所にたくさんのキノコが生えていました。もっとも食べられそうなものは全くなくて、人の顔より大きい得体の知れないようなものもあって、みんなで大笑いしました。

今回の献労練成会には、常連の方のほかに元長期生の方が数名参加され、また久しぶりの方、勿論、初参加の方もおられて、実に楽しく進められています。少しづつ秋も感じられ、段々いい季候になって来ていますので、来月は是非参加されませんか?

文・写真:林 光子9月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151