日替わりコラム
キノコ(^_^)vパート2
合掌 ありがとうございます。
7日から献労練成会が開催されて10日のお昼で終了しました。
献労練成会ではお昼はお弁当で一日中献労です。もちろんお茶休憩やおやつ休憩もあり、和気藹々と楽しい献労です。

8日の献労で山道の整備及び落ち葉掃除を行いました。10日の林講師のコラムにありましたように、山中の至る所にキノコが出ていました。色も形も違うたくさんのキノコが出ています。コラムの写真は3枚しか載せられないのが残念です。
キノコの中にはひょっとして食べられるのがあるのかも・・・・・・?と思う物もありますが、でもきっと食べられない物ばかりだと思います。
今回も私が持っているキノコの本で調べてみました。上のキノコはドクベニキノコではないかと思います。2枚目の写真は「カワリハツ」?   カワリハツなら汁物に合うそうです。食べられそうなキノコです。
3枚目の写真は10日の林講師のコラムに出ていた人の顔ほど大きいキノコです。本には「ニガイグチモドキ」と言うのが出ていました。食べられそうですが苦いそうです。でも、食べるのは怖いですね(^_^;)。
これから秋にかけてヤマブドウやムベ、アケビなどの収穫が出来て山の散策が楽しくなります。
文・写真:上村 アリ子9月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151