日替わりコラム
平静を保つ
谷口雅春先生御著書『女性の幸福365章』(99頁)には「生活を芸術化せよ」と題して次のようにあります。

『今日いちにち、人の悪しき事を思わず、人を憎まず、嫉妬せず、怒らず、恐れず、悲しまず、人の実相を見て礼拝し、人を敬し、愛し、何か人のためになることを一つ以上実行し、和顔愛語し、柔(やわらか)なる態度にて人々に接し、如何なる人をも軽蔑すべからず、あなたの与えたものが自分に返ってくるのである。 どんな時にも興奮して心の平静を失ってはならない。この世界の出来事は、自分の心がどの程度平静を保ち得るかのゲームだと思うがよい。あらゆるゲームが「心の平静」の極致に達するための「道」となるとき、剣技が剣道となり、体技が柔道となり、武力が武道となり、習字が書道となり、生け花が華道となり、茶を入れる技が茶道となる。道にのみ生くる者は貴いかな。(後略)』

以前、私は茶道を習っていた事もあって、この御文章を拝読させて頂いた時、何となく共感できる感じがあり「この世界の出来事は、自分の心がどの程度平静を保ち得るかのゲーム」という御言葉がとても新鮮で印象的でした。今の私にはなかなか難しい事ですが、どんなに忙しい時でも、どんな状況の中でも平静≠保てるように精進努力していきたいと思っています。
文・写真:村上 満代9月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151