日替わりコラム
ただ感謝・・・
お彼岸なので大村市の妻の実家のお墓参りに行ってまいりました。
天気予報は雨だったのですが、うまい具合に予報がズレて雨に遭わずにお墓参りができました。
その帰りに思い立ちまして大村市の【富松神社】にお祀りしてあります【長崎縣忠霊塔】に参拝することにいたしました。
【長崎縣忠霊塔】は幕末・明治以来の国難に殉じた長崎県出身の英霊6万余柱の御霊をお祀りし、感謝と尊敬の念で参拝する聖域でございます。
そのため犬を連れて散歩する人もこの聖域には犬を入れるのも遠慮して、心厳粛に参拝しております。
私がこの【長崎縣忠霊塔】に参拝するのは自衛隊に在職していた昭和50年以来のことで、親に会うような懐かしい感じでございました。
それにしても彼岸のこの日に参拝できたのはとても幸運なことだったと思いました。
英霊が呼んでくれたのかと、フツと思い立った参拝がこのような心洗われるような清浄な気持ちになれたのは英霊のお導きかと、ただ感謝の思いでした。
思えば遠く、異国の地にてその命を終えられた御霊が今ここ故郷の地に帰り、手厚く祀られていることに深い感慨を覚えただ・ただ感謝の念で一杯になり、深く頭を垂れて帰ってまいりました。
文・写真:城戸 恒雄9月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151