日替わりコラム
聖歌隊
昨日より、第336回団体参拝練成会が始まりました。9月17日の本欄に、錦織講師も書いていましたが、前回同様、開会式の前に御参加の皆様を歓迎して、総本山聖歌隊によります聖歌の発表が行われました。
 今年度から聖歌隊の指揮を担当させていただいていますが、音楽の勉強を特別にした訳でもなく、こんな自分で本当に出来るのだろうかと不安もありました。指揮をするのも中学校の「校内合唱コンクール」以来という頼りなさ… 楽譜を前に独りで密かに練習をしてきました。しかし、そんな心配を余所に、聖歌隊全体は、先生をお招きして本格的な指導をしていただていますので、メンバーの実力はグングンあがってきました。勿論、前任者の黒岩講師が積み重ねて下さった御指導が基礎として根付いていたからだと思いますが、最近の発表では、本当に感動しますし、参加者の中には(後ろを向いているので、直接は見られませんが)感動して、涙を流して下さる方もいるようです。
 中学生の時、音楽の先生に「混声合唱がしたいんだ。吉田くん、男を集めてくれ」と言われ8人の友人を集め、水泳部と掛け持ちで合唱部を手伝ってハーモニー≠フ素晴らしさを感じてから、合唱に目覚めましたが、あれから、四半世紀… こんな形で又感動を味わうことが出来るとは思いませんでした。
 指揮者は誰よりもハーモニーを聞くことが出来ます。真理の言葉を美しい音楽に乗せて聞くことの出来る幸せに、はじめの不安はすっかり小さくなって、今は楽しくて仕方がありません。私の身振り手振りに真剣に答えてくれる仲間に、心から感謝と拍手を送りたいと思います。
文:吉田 憲司9月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151