日替わりコラム
人生は道場
谷口雅春先生御著書『幸福を招く365章』(155頁)には「勇敢に朗らかに遂行せよ」と題して次のようにあります。

『如何なる義務があなたに課せられようとも、神はあなたの力であり、それを遂行する力を内部から沸き出させて下さるのである。だからあなたは何物をも恐れることは要らないのである。あなたの前にはあなたの自分の力で出来ないような仕事は一つも与えられはしないのである。あなたがそれを遂行することによって、あなたの魂の高まるような仕事のみが与えられるのである。だから人生は道場だと云うことが出来るのである。だから貴方は何事がやって来ても勇敢になりなさい。明るくほがらかに従事なさい。あなたに勇気がわいて来、自信が出来、明るくほがらかになるほど、貴方の力は倍加して来るのであります。すべての事物はあなたが善き経験を積むためと、魂が進化するためのみに与えられているのであります。』

最近の私は馴れない仕事の連続で、「あなたの自分の力で出来ないような仕事は何一つも与えられはしないのである」このような真理の言葉に励まされながら頑張っているような感じです。こんな時こそ、より神様に波長をあわせて明るくほがらかに♀エ謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思っています。
文・写真:村上 満代9月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151