日替わりコラム
衣替えです(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
10月になりました。昨日から第371回龍宮住吉本宮練成会が開催されています。
今日の午後は献労です。公邸のミカン園の草刈りを行います。ミカンも大きくなり色つくばかりになりました。
もう、秋ですね。衣替えです。制服も冬の制服になりました。朝夕とずいぶん涼しくなり、日中も過ごしやすくなりました。
私は献労を常としていますので外での作業では汗は出ますが、神の子はちまきに汗がにじむくらいになり、この時期が外の仕事は一番やりやすいのではないでしょうか(^o^)
衣替えですが、花壇の衣替えは11月に予定しています。花壇はまだ夏の花がきれいに咲いています。今、パンジーの鉢上げを行っています。上の写真は本葉が出たパンジーの苗です。下写真は鉢上げしたパンジーです。パンジーの苗は1000本は必要かと思います。パンジーの他に葉ボタンも植えていますが、コオロギ(?)バッタ(?)に食べられたようで外葉がありません(^_^;)。花園はコオロギやバッタなどの生き物の楽園ですね(*^_^*)
でも、秋の花壇の衣替えのためにこれからは食べられないように管理させていただきます。
文・写真:上村 アリ子10月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151