日替わりコラム
喜びの伝道
 10月です。秋です。最近は本当に過ごしやすくなりました。社務所の前にはひときわ目立つ彼岸花が真っ赤に咲いていて秋を感じます。ほんのりと境内の紅葉も色づいてきました。これからいよいよ11月の秋季大祭に向けてどんどん準備を進めていきたいと思います。

さて、10月2日は休日で長崎北部教区の「笑顔の集い」(家族大会)に両親を連れて行ってきました。東日本大震災で亡くなられた方々への黙祷から始まり、古賀泰孝教化部長のユーモア溢れる分かりやすい講話、聖歌あり、日時計ニュースあり、劇ありの明かるく楽しい大会でした。生長の家の御教えの素晴しさを新ためて実感しました。

総本山でもただ今、第371回龍宮住吉本宮練成会が開催されていて、私はその日の夕方体験講話を担当させていただきました。講師になってまだ数回しか講話を担当していないので上手く伝えられたか分かりませんが、講師という立場で御教えを伝えることのできる喜びを徐々にではありますが感じています。
9月に続いて今月も団体参拝練成会が2回あります。忙しくなりそうですが、そういう時こそ明るく楽しく真理を伝えていきたいと思いました。
文・写真:竹嶋 裕之10月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151