日替わりコラム
知ることは楽しいこと・・・
先日所用があり、佐世保市に参りました。
用を終えて後はすることもなく
「何処か見る所ない?」
と云う事で史蹟案内の本を開き、行く候補地を定め車を走らせました。
と、その時春日町のあたりで【春日神社】の鳥居が眼に入り
「ここも参拝しなくっちゃ」
となり、神社の駐車場に車を止め拝殿の方に向かいました。
拝殿の手前に御祭神の神名が記してあり
〔天児屋根命〕(あめのこやねのみこと)様〔素戔嗚尊〕(すさのおのみこと)様〔保食命〕(うけもちのみこと)様の三柱の神様をお祀りしてあることがわかりました。
神社参拝を始めた頃は神様の名前を読むことさえも出来ず、色々珍事がありまして今では妻と笑い種になっているものもございます。
〔保食命〕様をお祀りしてある【保食神社】(うけもちじんじゃ)を「ほしょくじんじゃ」と読んだり〔素戔嗚尊〕の字を読めなかったりと、自分の学のなさに恥ずかしくなってしまいました。
でも今はインターネットと云う便利なものがあり、ちょっと入力するだけで自分がまるで学者にでもなったような気分になることが出来ます。
インターネットで検索するとすぐに答えが出て来て便利ですが、深い意味を調べるにはやはり出典を読み、前後の繋がりを理解してこそ自分のものに出来るものと思います。
そう言うことを考えながら【春日神社】の鳥居をくぐり拝殿に向かい作法通りの参拝をして、心爽やかに礼拝を終えました。
次は〔天児屋根命〕様について古事記を読み勉強したいと思いました。
知ることは楽しいことです。
文・写真:城戸 恒雄10月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151