日替わりコラム
電気自動車
 先月29日、総本山に電気自動車が来ました!元々本部にあったものをここ総本山でいろいろな実験・・・と言っても分解してどうのこうのと言うわけではなく、電気自動車を使った生活のあり方の実証実験を行うためです。
 皆様は今まで電気自動車に乗られたことがありますか?実は私は初めてなんです。たぶんそれらしきものに乗ったのは、子供と遊園地に行った時に乗ったパンダの電気カートくらいだと思います。
 また詳しいことは、後日紹介することにして、とりあえず乗ってみました!(^^)/
 ドアを開け乗り込む、まだ新車の香りがします。まあ、ここまでは普通の軽自動車です。ブレーキを踏みながらハンドル奥のつまみを回すと起動ですが、エンジン車のような音はありません。どちらかというと電化製品に近い感じです。後は車と同じです。運転席のパネルには、「102km走れますよ」と言うような数字が表示されています。どうやらこの数字が使っていくうちに減って行って、ゼロになると充電切れとなるようです。
 さあ、スタートです!いきなりびっくり。とても軽快なスタートで、新幹線のような加速をイメージさせます。
 エンジン音は当然しませんが、路面とタイヤの摩擦音は普通の車と同じように聞こえます。始めてなのでドキドキしながら片道20km程を走行、境内地を出て、田舎の海岸線から山道の上り坂と走ります。とてもスイスイと走ります。もちろん電池が減りにくいようにエアコンはOFFです。下り坂は充電します。走れる距離数も88km、89km、90km・・と増えて行きます。なんか儲けた感じがしてうれしいです。
 こうして、人生初の電気自動車走行テストは無事終了しました。乗った感想は、電気自動車がとても身近に感じたことです。たぶん数年後には多くの電気自動車が町中を走っていると思いました。
文・写真:錦織 義記10月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151