日替わりコラム
福岡教区 講習会に参加しました
 10月9日、福岡教区開催の講習会に参加いたしました。今回、福岡教区は7会場で開催されており、久留米の石橋文化センターに行って来ました。私は久しぶりにマイクロバスの運転担当で、総本山職員の皆様を乗せ、快調にバスを走らせ、無事に到着しました。
 映像を通しての講習会参加は初めてでしたが、メイン会場の感動が伝わり、とても勉強になりました。特に心に残ったお話は、人類は自然を愛しながら、なぜ自然破壊を行うかとのお話です。愛していると言いながら煩悩の執着の愛であり、自然界にも四無量心を行じる大切さを学びました。そして、生長の家は自然と共に伸びるべく、森の中に事務所を移転することがよく理解出来ました。
 また、福島の原発の被害によって多くの皆様が犠牲になりながら、原発を止める事が出来ない現状があり、業の力によってなかなか今の生活習慣を人類が変える事が出来ないことが原因である事が分かりました。生活習慣を変えるのは宗教の役割が重要であり、一人一人が今どう生きるかにかかっている事が素直に心に響きました。食事を魚にするか肉にするか、大変身近な事ですが、自分が変わらなければ世界は変わらない。決意を新たにしました。

 御教えを学ぶ幸せかみしめて
文・写真:日向 光春10月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151