日替わりコラム
献労練成無限力(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
10月7日から10日まで献労練成会が執り行われました。献労練成会の日中は「龍宮無限供給誦行」や「正式参拝」、「超宗教を起つるまで」のビデオの拝聴や「奥津城参拝」などがありますが一日のほとんどは献労です。
8日の献労は椎茸のホダ木の組み替えと天地返しを行いました。
ホダ木の組み替えは今年の3月に駒菌を打った新しいホダ木を井形に組み替えました。 天地返しは昨年から遡って5年前のホダ木を組み替えます。天地替えですから丸太の上になっている所を下にひっくり返しながら組み替えていきます。(上の写真)
9日の献労は大原神饌田の脱穀とワラの片付けを行いました。脱穀して収穫した籾米は25俵でした。4日に本宮神饌田の脱穀を職員で行いました。本宮神饌田は赤米が1俵でイセヒカリが10俵ありました。下の写真は収穫したお米です(^_^)v
ワラは来年のスイカの下に敷いたりや稲刈りの時に使う分を残して後はみんな田んぼに返します。長いままだとトラクターの爪の所に絡まるので二つに切って水田一面に広げました。(3枚目の写真)
練成員さんも大きな声で感謝誦行しながら楽しく献労をされていました(^o^)。

明日からは団体参拝練成会が始まります。
団参にご参加されますみなさまを心より楽しみにお待ちしています(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子10月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151