日替わりコラム
「tocoちゃんのお絵描き日記」
 私が「詩」を書くようになったのは、このコラムの担当になってからです。2008年の4月からコラムが始まって、その年の8月から詩を書き始めました。どれくらい作れるのか自分でも未知数でしたが、それから一年半ほどで、約70篇の詩を作ることが出来、イラストと共に掲載させて頂きました。

 その後、部署の移動に伴いコラムの担当から外れましたが、ひきつづき詩は作り続け、新たに70篇ほどの詩ができました。せっかくだから、また詩とイラストを多くの人に見ていただきたいと思い、生長の家SNSサイト「ポスティングジョイ」に投稿することにしました。今年6月に投稿し始めましたが、7月から再び総本山のコラムを担当させて頂くことになり、「ポスティングジョイ」の方は、総本山のコラムのあと同じものを載せるようになりました。というのは、詩を仕上げるのもイラストを描くのも時間がかかるからです。

 日時計主義の実践である「ポスティングジョイ」に、もっと簡単で、自分も見る人も楽しめるようなものが出来ないかなと考えていました。そこで今回、「tocoちゃんのお絵描き日記」なるものを始めてみることにしました。どのくらい描けるのか、これも未知数ですが、続けてみたいと思います。
 「ポスティングジョイ」の私のニックネームは、「toco」です。どうぞご覧になってみてください。

文・絵:前田 智子10月25日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151