日替わりコラム
いよいよ大祭準備(^o^)
合掌 ありがとうございます。
11日より総本山内はいよいよ大祭準備に各班担当に分かれて動き出しました。私は設営班です。提灯の選別を5日の雨の日に行いました。提灯を広げて破れてないか、壊れていないかのチェックです(1枚目の写真)。取り付ける前に一度広げていると取り付けるときにスムーズに出来ます(^_^)v
8日に献労練成会の練成員さんと職員とで提灯棚を玉垣の親柱に取り付けました(2枚目の写真)。感謝誦行高らかに力合わせての作業です。この棚に18日に全部で1188個の提灯を取り付けます。提灯が付くといよいよ大祭という感じがします。
設営班の準備としては境内地美化や国道や旧オランダ村の案内看板取り付け、各テントの備品搬入や境内地美化として奥津城から霊宮〜道場〜顕祭殿への参道の周囲の草刈り及び落ち葉掃除です。心を込めて清めさせていただきます。

夏の花サルビアを抜き取りました(3枚目の写真)。この後パンジーを植え付けます。
総本山で種から育てたパンジーはまだ花がチラホラで寂しいですが、種から育てたので愛着はあります(*^_^*) 時期が来れば花盛りです(^o^)
文・写真:上村 アリ子11月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151