日替わりコラム
【田島神社】の御祭神は?
先日訪れた佐賀県呼子町の【田島神社】では頼光鳥居や太閤の祈念石を拝観し、帰り際には社務所の前で可愛らしい猫ちゃんに懐かれ、暫し戯れて「行くニャー、行くニャー」と引き止められて「必ずもう一度来るからね」と猫ちゃんを抱きしめて別れを惜しんで帰ってまいりました。
ところで、この【田島神社】の御祭神は〔多紀理毘賣尊(たぎりひめのみこと)〕〔市杵島比賣尊(いちきしまひめのみこと)〕〔多岐津比賣尊(たぎつひめのみこと)〕の三女神で〔素戔嗚尊(すさのおのみこと)〕様の娘様と云うことです。
この三女神のご誕生の物語は古事記の〔天照大神様〕と〔素戔嗚尊様〕の条をお読み下さい。
ここ【田島神社】に田島三女神としてお祀りし、その御神徳は陸海交通安全・豊作大漁商売繁盛にも及び古来多くの人々の信仰を集めております。
又、田島三女神は【宗像大社】の御祭神としてもお祀りされており、福岡県の沖之島には〔多紀理毘賣尊(たぎりひめのみこと)〕様がお祀りされており、ここは海の正倉院とも呼ばれ、ここから発掘された品々はそのほとんどが国宝に指定されております。
又、〔市杵島比賣尊(いちきしまひめのみこと)〕様は仏教における弁財天・弁才天としてもお祀りされ、技芸・開運の仏様として信仰を集めておられます。
人々はこのように三柱の女神様を篤く信仰し、自らの幸福のみならず地域・国家・世界の幸福繁栄を祈ってまいりました。
この心はこれからも未来永劫にわたって受け継がれ、世界の平和に寄与するものと強く確信し、【田島神社】を後にいたしました。
文・写真:城戸 恒雄11月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151