日替わりコラム
自然に囲まれて
 12月1日です。師走は師匠が走ると書くように忙しい年末がやってまいりました。忙しい時ほど取り越し苦労してしまいますので、意識を今に向けて、今に感謝して、日々の生活を過ごしたいと思います。
 11月末にISOの内部監査で東京に行って参りました。まず田舎物が驚くのは人の多さです。こんなに人を見ることはありません。電車もギュウギュウです。
 けれども、東京はとっても楽しかったです。元本山職員の方にお世話になり、色々と連れて行ってもらいました。有り難かったです。田舎では味わえない事が東京には沢山あります。
 無事に内部監査を終えて、長崎に帰って来ました。翌朝、総本山の山々を眺めましたら、何かほっとしました。普段、何気なく自然に囲まれて生活しておりますが、違った環境に身を置き、改めて山々を眺めましたら、安らぎがあり、有り難い事に気が付きました。
 また、自然は常に変化しております。すっかり山々は紅葉しており、訪れる皆様の心を和ませてくれます。なんて素晴らしい環境に自分は住まわせていただいているのかと思いました。
 忙しい季節だからこそ、今与えられている恵みに感謝します。

 山々の今ある恵みに感謝して
文・写真:日向 光春12月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151