日替わりコラム
「ポスティングジョイ」

最近、生長の家SNSサイト「ポスティングジョイ」によく投稿をしています。やり始める前は、自分の書いた「詩」や「イラスト」を見てもらいたいな、という単純な気持ちと、練成会で『日時計主義』の講話の担当になっているので、率先してやらなければという、義務感のような気持ちもありましたが、なかなか一歩を踏み出せませんでした。

ところが、今年6月にラジオ放送「幸福への出発」を担当させて頂いた時、事前に「聖使命新聞」に載せるプロフィールの取材があり、出版・広報部の担当の方から「最近好きなことは?」と聞かれ、「詩とイラストを描くことです」と答えると、「ポスティングジョイ」の話題となりました。まだ投稿していなかった私は、「そのうちに‥」なんて曖昧な返事をしたのですが、出来上がった「聖使命新聞」を開いてみると、紹介の最後に「趣味は、詩とイラストをペアで創作することとか。作品はポスティングジョイで閲覧できる予定だ」と書かれており、有り難いことにこれはもう、やらざるを得なくなったわけです。

初めはボチボチだった投稿も、讃嘆のコメントをもらうと嬉しくなって、10月から「tocoちゃんのお絵描き日記」を描き始めると、tocoちゃんを描くためのアイディアが色々出てきて、なんだか楽しくなってきました。イラストだけでなく写真も投稿し始めると、どこに行くにもカメラを持って、善いもの、美しいもの、楽しいもの等、常に「光明面」を探している自分を発見しました。『日時計主義』を実践することの大切さとは、このようなことをいうのだなと実感しています。

ちなみに下の画像は、「秋コレ!tocoちゃんの葉っぱアート」とう、秋限定の作品です。「ポスティングジョイ」のメンバー「toco」で検索すると、私のページが閲覧できます。
文・絵:前田 智子12月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151