日替わりコラム
ミカン収穫&選別
 現在開催されている龍宮住吉本宮練成会の献労では、公邸敷地内にあるミカン園においてミカン収穫を行いました。
 2日の本欄で『写真は後日誰かのコラムで出ると思います(^o^)楽しみにしていてくださいね。』と上村講師が書いていたので、ご期待にお応えして、わたくしがアップさせていただきました(笑)
 2日、3日、5日とそれぞれの献労において、練成会参加の皆様は「ありがとうございます。ありがとうございます。」と感謝の言葉を大きな声で唱えながら、ミカンの収穫に一心専心、無我になって取り組んでいらっしゃいました。(画像2枚目)
 退院後すぐに練成会に参加された78才の女性は、初回の献労では途中で「休ませてください」と言われましたが、3日は笑顔で最後まで献労し、昨日はコンテナに入ったミカン(約20kg)を2人一組で運んでもらいましたが「夢中になって運んでしまった! 」と無限力の発揮を喜んでおられました。
 沢山の皆様のおかげで、全て収穫が終わり、計算すると今年は約4.5tの収穫がありました。まだ時間がありましたので、作業倉庫にて選別作業も行うことが出来ました。(画像3枚目)
 食堂においては選別後のジュース用ミカンが搾られて、早速「100%しぼりたて生ジュース」が出されました。とーっても甘くて、程よく酸味もあり今年は特においしい≠ナすよ! これから、ジュース用ミカンがある限り、食堂担当職員が作ってくれます。献労練成会における10日の献労では、選別作業の続きを行う予定です。沢山の皆様のご参加を「100%しぼりたて生ジュース」を用意してお待ちしております。
文・写真:吉田 憲司12月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151