日替わりコラム
ミカンの発送です(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
12月です。師走です。一年経つのは早いですね。毎月の行事に合わせて準備しながら作業を行っていると一年が経つのは早いです。

先日(11日)、関係団体及び各教区に公邸のミカンを発送いたしました。今年のミカンは収穫量が少なかったので、大きいのも小さいのも入っています。でも味はとても美味しいのでご賞味ください(^o^)

ミカン選別発送には人員依頼を行い各部よりたくさんの方に出ていただきました。職員みんなで感謝誦行しながら170箱の発送を無事に終わることが出来ました。その後は残ったミカンを食堂で食べられるものとジュースにするものに分けました。今年はジュースになるミカンが多いです。絞ったミカンジュースはそのまま食堂で出されたり、少し煮詰めて冷凍して献労のおやつにゼリーになって出てきます(^o^)

ミカン園の管理は春から真夏の暑いときに献労で草刈りを感謝誦行と共に行うので、「ありがとうございます」の詰まったミカンです。
これからの練成会はミカンの食べ放題?とミカンジュースの飲み放題ですよ(*^_^*)
長寿ホーム練成会や新春練成会にご参加くださいましてご賞味ください。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子12月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151