日替わりコラム
心一つにみしるし発送
年末になると総本山では毎年恒例の行事があります。先日8日、9日は日頃からお世話になっている拝殿や道場等の煤払いを行い、総本山全体の施設を浄めさせていただきました。そして昨日は、先月の秋季大祭において世界平和のための鎮護国家特別誓願をされた方に誓願みしるしをお送りするため封筒にみしるしを入れる封入作業を行いました。みしるしを手作業で一つ一つ真心を込めて封入していきますが、数が多いためとても一部署ではできません。そこで総本山職員全体で協力して行っています。毎年恒例で行っているので慣れている方ばかりでスムーズにいきました。あれだけあった封筒にみしるしを無事全部封入することができました。まさに「神の子無限力」です。近々皆さまのもとに届きますので、このみしるしを掲げていただいて日々対面し、世界平和のために人類光明化運動に邁進するとの誓いを新たにしていただきたいと思います。

今年も残すところ僅かとなって来ました。そういえば私事ですが年賀状をまだ書いていなかったので急いで準備しないと…。年賀状の発送作業は夫婦で協力して行いたいと思います。
文・写真:竹嶋 裕之12月13日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151