日替わりコラム
デジカメでJOY

数年前、小型のデジタルカメラを買ってからあまり撮ることもなく、旅行中にスナップ写真を数枚撮る程度で、ほとんど眠らせていました。写真に興味が無かったわけではありませんが、カメラの操作は難しそうという先入観があり、撮る時はいつも押すだけ、つまりオート機能での撮影しかやったことがありませんでした。

写真は詩やイラストのように、じっくりと時間をかけて表現するのとは違い、その一瞬を捉えて感動を表現できる方法なので、草花や自然の風景など、刻々変化するものを即キャッチできる所が良いと思っていました。イラストの場合、描いてみたい野の花を見つけても、描けないうちに枯れてしまったり、美しい風景を見つけても、数分後には状況が変わってしまったり、写真だったら感動を残せるのにと思うことがよくありました。
総本山は自然が美しく、他では見られない様々な景色があります。奥津城から見える大村湾の輝き、四季折々に移り変わる木々や花々、青い空を走る飛行機雲、色々な種類の野鳥、珍しい虫たち、、、どれも心動かされるものばかりです。

写真を撮ってみたいと思いながら、やらずにいた私ですが、この一ヶ月ほど前から眠っていたデジカメを使って、バシバシ写真を撮るようになりました。というのは、前回のコラムで紹介した、生長の家SNSサイト「ポスティングジョイ」に投稿するようになったからです。今までは、写真を撮っても自分が鑑賞するだけなので、あまり面白みがありませんでしたが、表現する場ができると、それを見て喜んで下さる方が沢山いるのだということが分かって喜びが湧いてきました。最近のカメラはかなり性能がよく、初心者の私でも綺麗に撮れますし、カメラの操作も使っているうちに少しずつ分かってきて、よく撮れた時は嬉しくなります。これからも総本山の美しさを紹介していけたらいいなと思っています。

文・写真:前田 智子12月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151