日替わりコラム
提灯取り付け
 今年は、クロガネモチに実がいっぱいなっています。名前が「金持ち」に通じるから縁起木として庭木として好まれる地域もあるそうで、たしかに赤い実がいっぱい付いていると豊かな感じがしますね。
 さて、境内地は着々と新春に向けて準備が進んでいます。紅白の幕を張ったテントがあちこと張られて、私たちは朝から提灯取り付け作業をしています。提灯を広げて上下を止めますが、上に背が届かない場合は上村講師のように登りながら行います。(画像2枚目)いつもながら素晴らしい笑顔とバランス感覚ですね。後ろに写っているメタセコイヤ≠燉ヌい色になってきました。その後、下の方を画像3枚目のように止めていきます。今日一日で約1200個の電球と提灯をつけます。
 先ほど、外国の方が家族で参拝に見えていました。たぶん、佐世保の米軍基地の方々だと思うのですが、めずらしいのか提灯を取り付けている私たちを撮影していました。笑顔で挨拶したら、「正月の準備ですか?」と英語で聞かれたので、たどたどしい単語とジェスチャーで提灯のことを話したら、「正月にここへ自分たちも来て良いか?」と言われたので、「Please! Please! Welcome! 」と情けない語学力でお話したら、「また来ます」と、喜んでいました。きっと家族で参拝に来られることでしょうね。とても嬉しかったです。
 初詣、新春練成会に沢山の方々が来山されますように、提灯と共に皆様お越しを心よりお持ちしています。
文・写真:吉田 憲司12月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151