日替わりコラム
新春練成会で
今年も残すところあと2日となりました。今年の暮れはとてもお天気に恵まれて、昨年と一昨年が大雪だったことからすると、本当に有り難いです。総本山の境内地は爽やかなお天気のもと、新春を迎える準備が着々と進んでおります。

私は今日、大祓の人型をご神前にお出ししました。提出締め切り日は過ぎているのですが、総本山では参拝者のために、龍宮住吉本宮のご神前に今日くらいまで、人型を納める箱が置いてあります。私は出来るだけゆっくり出そうと、数日間、身につけて、やっとお出ししました。一般的には人型で体をさすって息を吹きかけるようです。別に身につけたりはしないのですが、私的にはその方がしっかり浄められるようで我流でさせて頂きました。

母からも数日前に帰省した時に渡しておいた人型に、名前が書かれて封書で送り返されてきました。弟一家は、車で1時間半の道のりを神癒祈願のお礼を兼ねて、お参りに来てくれました。これまでは、私が人型を預かってきて奉納金を添えてお出ししていたのですが、今年は自ら奉納金を添えて直接ご神前にお出ししたとのことでした。このことは、私にとって何よりの喜びでした。

大晦日には龍宮住吉本宮において大祓浄心行が執りおこなわれますので、人型を通して、しっかりと浄めて頂き、希望に満ちた新年をお迎えしたいと思います。

皆様、新春練成会でお会いしましょう!

写真は今朝の境内地と今年のシャコバサボテンの花です。
文・写真:林 光子12月29日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151