日替わりコラム
新春練成会であいましょう!
平成23年も残すところ、あと2日となりました。今日はスッキリと青空が晴れ渡りました。総本山は新春を迎える準備が着々と進み、明日はいよいよ新春練成会が始まります。今年も昨年も2年続きで大雪に見舞われた新春練成会でしたが、今回は雪の心配はなさそうで、練成会にお申し込み頂いた方にもご不便をおかけすることなく、予定通りに来て頂けそうです。本当に良かったです。

今朝、やっと大祓の人型をご神前にお出ししてきました。出来るだけ沢山浄めて頂こうと、数日間身につけていましたら、今日になってしまいました。別に身につけるなんてことをする必要は勿論ないのですが、私の個人的な思いで、今年はそうしました。

母からも、人型が今日郵便で届きましたので、お出ししてきました。弟一家五人の人型も今までは、全部私が預かって奉納金を添えて神前にお出ししていたのですが、今年は車で1時間30分の道のりをやって来てくれて、自ら、奉納金を添えて神前にお出ししてくれました。私にとっては、何よりも嬉しいことでした。

激動した平成23年でしたが、愛を拡大し祈りを深めた一年でもありました。明日はしっかりと大祓浄心行で人型を通して浄めて頂いて、無事に穏やかに新しい年を迎えられることが出来そうで心より感謝したいと思います。

皆様、今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。新春練成会でお会いしましょう!

写真は今朝の境内地とこの冬咲いてくれたシャコバサボテン3鉢です。
文:林 光子12月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151