日替わりコラム
輝く平成25年
新年、明けましておめでとうございます。
 平成二十五年元旦、ありとしあらゆるものが新生し、全てが華やぎ、自然と共にますます豊かに栄える、素晴らしき年を迎えました。生長の家国際本部が森に移転する記念すべき年でもあります。
 生長の家総本山においては、元旦に御皇室の弥栄と日本国の実相顕現、さらには世界平和を祈念して、歳旦感謝祭が執り行われます。今年も昨年と同様、東京原宿にある生長の家本部会館と映像をお通して結ばれ、「新年祝賀式」の模様を大型スクリーンに生中継し、生長の家総裁・谷口雅宣先生より年頭のお言葉を賜ります。総裁先生が年頭からお話し下さる御教えに中心帰一し、輝く一年を出発して、神意に叶った明るい運動を推し進めてまいりたいと存じます。
 また、顕斎殿で奉納される神楽「みくにきよめの舞」も生中継し、本部会館・宇治別格本山・河口湖練成道場においても見ることが出来ます。
 平成二十五年の干支は「巳(み)」であります。巳の本来の読みは「巳(し)」(止む)であり、『漢書律歴志』によれば、万物の生長が極まり、次の新たな生命が作られ始める時期とあります。一見、生命が「止む」と見える時にも大自然は常に新たな生命を育み、生々流転しながら無限に生長して行きます。
 平成25年が皆様にとりまして素晴らしき佳き年となるよう心よりお祈り申し上げます。

 万物が華やぐ佳き日お正月


 
文・写真:日向 光春1月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151