日替わりコラム
おめでとうございます(*^_^*)
合掌 明けましておめでとうございます。
 今年もコラム共々よろしくお願いいたします(^o^)

12月31日より新春練成会が開催されています。31日の夜は「大祓並びに浄心行及び組織会員祝福名簿奉安の儀」が執り行われました。
人型を送っていただきました全国の皆様及び練成員さんも職員も一年間の罪汚れが浄められて新たな年をお迎えになられたことと思います。
一日の早朝行事は顕祭殿での神想観の後、奥津城にて「四方礼拝浄化の御儀」の御祭りが行われました。昨年は大雪で日の出が見られませんでしたので、今年は素晴らしい日の出が見られますように・・・と思っていましたが日の出は見られませんでした。でも風もなく雨も降らなかったのでとても良いお祭りでした。
資料館前では熱いお茶と甘酒を皆様に飲んでいただきました。私も頂きましたがとても暖かくて美味しかったです!(^^)!
お正月メニューのご紹介をいたします(*^_^*)
一日の朝食は小餅が2個入ったお雑煮と日の出蒲鉾、伊達巻き、金箔付きの黒豆、数の子、酢物巻き盛りの小皿。大根、人参、エビ団子椎茸、インゲンの煮物でした。お盆には前日の夕食の残りの天ぷらやミカンジュース、小盛り?のご飯(今日も元気だ!!ご飯がうまい(^_^)v)です。
昼食は豪華なちらし寿司、ガンモの煮物、白玉のお吸い物、デザートでした。
夕食はレンコ鯛の三杯酢漬け、エビ、赤カブの酢の物、レンコンのきんぴら、ポテトサラダ、総本山のミカン、デザートの盛り合わせと味噌汁でした。
今日もお正月メニューでおごちそうです(^o^)(コラムの切り替えは朝6時です)

今日の午後は献労です。事始めの献労として餅つきも行います。賑やかで、楽しい献労や餅つきになると思います。
文・写真:上村 アリ子1月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151