日替わりコラム
辰年と歯痛
明けましておめでとうございます。
今年は辰年です。辰年は縁起の良い年とされ、大きな事業などが始められる年だそうで、過去に新幹線開通や東京オリンピックの開催、青函トンネルや瀬戸大橋の開通などが辰年にあったそうです。そして、今年は5月に東京スカイツリーが開業とのことで、文字通り天に向かって伸びていく年となればと思います。
 実は、私は大晦日から年始にかけて、歯痛に悩まされていました。大晦大祓が執り行われた直後くらいからですから、午後9時過ぎだったと思いますが、急に左上糸切り歯がうずき始め、約3日間波のように押し寄せる痛みに耐えていました。歯医者に行って後から分かったことですが、歯茎が炎症を起こしているとのことでした。今は治療のお陰で痛みはありませんが、まだ暫く通院する必要があるそうです・・・。
 ただ、新年早々、歯痛によって得ることもありました。それは周りの人たちに助けられて支えられていることを実感したことでした。今年は辰年、何かにつけ立つとの決意するにあたり、先ず脚下照顧して周りに感謝していくことの大切さを教えられました。
文:錦織 義記1月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151