日替わりコラム
寒中 お見舞い申し上げます。
合掌  ありがとうございます。
早いですね。もう新年が明けて12日がたちました。これから総本山職員は交代でお休みを頂きますが、世間ではもう正月気分では無いかも?・・・・
7日から10日まで献労練成会が開催されました。参加者は少なかったけどとても良い献労練成会でした。8日の朝食は総本山内で収穫した七草がゆを頂きました。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザを探しながら境内地を歩きました。いつも苦労するのはゴギョウですが今年は暖かいからかたくさん見つかりました。(*^_^*)
献労は事始めの献労で餅つきや新春を明るく飾った提灯などの片付けを行いました。
20キロのもち米をみんなで仲良く搗きました。上の写真は職員が三人搗きで気合いを入れて「いち、にい、さん、いち、にい、さん」とかけ声高らかに臼の中の餅を回しながらまんべんなく搗き、周りの参加者もかけ声に合わせて応援する賑やかな餅つきで、餅も臼の中で喜んで踊っているように見えました(^o^) 白いフワフワの柔らかいお餅になりました。搗きたての餅はきな粉にまぶしたものやおろし大根に漬けて大根餅、イチゴ大福などいろんな餅が出来ておやつで頂きました。美味しかったです(^_^)v
9日の献労は森林保全の為に花園周囲の樫木を間伐しました。間伐した樫木は1mに切りそろえ、枝の方は炭窯の敷き木や炭材を並べた上の隙間の詰め木に使います。一本の木から使えるところはすべて使います。葉の方は堆肥場に運びました。花園も日当たりが良くなりました。
樫木に蝶が止まっていました(下の写真)
温暖化?暖かい日差しのが続いていますので、このまま冬越しができるのかな?
文・写真:上村 アリ子1月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151