日替わりコラム
薪割りです。全体作業です(*^_^*)
合掌  ありがとうございます。
2月の下旬に炭焼きを行います。森林保全の一環として12月と1月の献労練成会の献労で炭材になる樫木を間伐しました。炭に出来ないような根元の大きい所は薪にするために短く切って斧で割ります。上の写真は一刀両断で割れた瞬間です。動いてないのでやらせに見えるかもしれませんがピントも外れずにシャッタチャンスを生かした私の傑作です(^_^)v

14日に職員の全体作業として開拓道路横の荒れていた空き地の整備を行いました(下の写真)。事務所残りの人以外、総員48名で作業に参加し整地して柵を取り付けました。不法投棄等で散らかっていた物もきれいに片付け、地面のデコボコや大きい石も取り除き、きれいに整地することが出来ました。整地する大きめのユンボー2台と穴を掘る小さいユンボー1台と3台のユンボ一がフル回転で一日でほぼきれいになりました。
ユンボーの操作は資格を持っている職員が動かします。久しぶりの操作なので最初はぎこちないようでしたがみんな上手に動かしていました(^o^)
草ぼうぼうで散らかり放題、石や岩を見てはじめはどうなることかと思いましたが、どんどんきれいになって行くのを見て人の力ってすごいなぁ・・・・と思いました。
これからは管理も行き届くようになり、イノシシに荒らされたり不法投棄なども無いと思います!(^^)!
文・写真:上村 アリ子1月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151