日替わりコラム
グリーンコイン
 先日、ISO14001の内部監査のため愛媛県に出張致しました。宿泊先は松山市の東急インでした。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、経営をしている(株)東急ホテルズはグリーンコイン制度≠つくって各ホテルで実施しています。
 この制度は、ホテルで日々使われている歯ブラシやカミソリなどの使用量を削減することにより、身近なところから地球環境への負荷を軽減していくことを目的として、2001年から続けられているもので、宿泊者が対象となるアメニティを使用しなかった場合、グリーンコインをフロントに持って行くと、その年間枚数分の金額を、環境保全活動の基金にするという素晴らしい取り組みです。
 帰ったら本欄に書こうと思って、説明文とグリーンコインを部屋のデスクに置いて撮りました。(上の画像)私が知ったのは7年ほど前ですが、それからはどのホテルに泊まる時にも歯ブラシやカミソリ等を持参するようになり、東急イン等に宿泊する時は、グリーンコインを渡してきました。
 今回も色々と持参して、アメニティーを全て使わなかったのに、グリーンコインをコートの内ポケットに入れたまま自宅に持ち帰ってしまいました。(ポケットに入れたのが拙かったですね…)
 「すみません郵送します。」とホテルにTELした所「わざわざご連絡まで下さり、ご丁寧にありがとうございます。」と温かい対応が嬉しかったので、もらっていた封筒に絵を描いて、過失の謝罪と取り組みの讃嘆と対応の感謝を手紙に書き、現物と共に封入して送らせてもらいました。
文・絵:吉田 憲司1月23日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151