日替わりコラム
小休止
1月の忙しい時期も過ぎて今は小休止です。先日は19日、20日に職員親睦旅行で長崎の平戸に行ってきました。長崎出身なのに平戸にはほとんど行ったことがありませんでした。生月島では鯨の捕鯨についての展示や平戸城、平戸オランダ商館などを拝観してまわり、いろんな発見があり楽しく旅行をさせていただきました。
そして引き続き長崎の実家の方に帰省してきました。実家は総本山から車で1時間30分ほどのところにあります。帰ろうと思えばいつでも帰れる距離にあるのですが、いつも1月と8月の連休を使って年に2回帰っています。やはり近いとはいえ、実家に帰ると両親もたいへん喜んでくれます。その両親の笑顔を見て私も嬉しくなります。
母は生長の家を信仰しているので総本山の練成会に度々参加していますが、その時に顔を合わせることはあってもほとんど話をすることはないのでこの機械にゆっくり両親と過ごすことができました。

2月からは今年最初の団参も始まります。この期間に充実した休日を過ごして明日からの活力にしたいと思います。

(下の写真はホテルから望む、日の出と平戸城です)
文・写真:竹嶋 裕之1月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151