日替わりコラム
練成会は素晴らしい
谷口清超先生御著書 『いのちを引き出す練成会』(15頁)には次のようにあります。

『「真理」が与えられ、人生の意義を知らされて、はじめて人間は人間らしくなる。そのとき人生≠ェ神生≠ニなるのである。 人間の中には、既に一切のよきものが備わっているが、それを開発するのは、自分自身の「心」による。心で播いた「想念」の種子が生えるのである。(中略)あなたの過去がどうあろうと、今迄どんなに失敗をくりかえして来ておろうと、そんなことは問題ではない。 問題はただ、今、どのような「信念」(心)の種子を播きつつあるかということである。あなたの家庭はあなたの心の通りのものとなる。だからあなたはあなたの「心」を支配しなければならない。練成道場において吾々はその心を支配する方法を練習し体得するのである。だから、何回でも、機会あるごとに道場に来て、人生を支配する秘訣を、はっきり、とことんなで会得することが何よりも肝要である。』

私は生長の家の御教えにふれて、「真理」を深く知ることで自分の人生観が大きく変わりました。今は、神の子として喜びを感じながら、生活をさせて頂いております。自分が幸せになったら、「みんな幸せになってほしい」と思うものですね。「一人でも多くの人にこの御教えを伝えたい」と心から念願し、「真理を深く知るためには練成会が一番」という信念で練成会を運営しております。
 今日は練成道場内の布団の乾燥作業の日でした。2月1日から龍宮住吉本宮練成会が始まります。布団もふかふかにして、皆様を心よりお待ちしております。
文・写真:村上 満代1月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151