日替わりコラム
東京ひとり歩き
27日・28日で東京に出張で行ってきました。雪が降って寒いと聞いていましたが、荷物を増やしたくなかったので、アンダーにセーターを着込んでいったら汗をかきました。

本部から総本山に転勤になって早4年半、以来、単独での東京出張は初めてなので、28 日朝は少しの間、本部周辺を懐かしみながら散策しました。東郷神社に詣でての帰り道、野鳥の鳴き声に気付いて高い梢を見上げると、なんとシジュカラがつがいで飛び跳ねていました。別の野鳥のさえずりも聞こえてきて、「東京にはカラスと鳩と雀しかいない」と思っていたこれまでの認識を一掃しました。

それにしても東京のお店には、素敵な物が溢れていて、気持ちをしっかり持っていないと、今は必要でない物まで欲しくなってしまう街です。いつの間にか、田舎の小母さんになってしまった私は、食費と交通費と本1冊とお土産の他には、出費することもなく長崎に帰ってきました。飛行機が着陸した時には、ほっとした気持ちになりました。

昨日は長崎も寒くて、東京にいた2日間以上に冷えました。乾燥が嫌いで、めったにエアコンを使わない主義なので、本当に寒かったです。あまり体がぞくぞくするので、「東京から風邪でも貰ってきたのか」と勘違いして、翌日の仕事に差し支えてはならないと、マッサージチェアーでほぐしてみたり、10分ほどベッドに潜り込んだりと、色々試みました。それでもあまりに寒いので、やむを得ずエアコンのスイッチを入れました。温度計が摂氏11度を越えた時に寒さを感じなくなり、15度を超えた時に暖かくなりました。暖かくなると元気が出てきました。ホントによかったです。省エネも理性的にと‥言うことでしょうか。
     
写真は、東京都心の夕暮れ‥‥
文・写真:林 光子1月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151