日替わりコラム
練成会です・土焼きしました(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
今年初めての一般練成会が昨日より執り行われています。
寒い中参加人数も多く楽しい練成会になると思います。今日の午後は献労です。外は寒いですが、感謝誦行をしながら体を動かしていたら暖かくなると思います(^_^)v

冬恒例の土焼きを行いました。最初の土焼きは1月25日に行いその日は雪と霙(みぞれ)が降り、こんな寒い日に火を燃やす仕事は暖かくてなんとなく楽しい仕事をしているなぁ・・・(*^_^*)とうれしく思いました。2回目は29日でこの日はそんなに寒い日ではなく汗を滲ませながらの土焼きでした。
この焼いた土は野菜や花の種を蒔く時のトロ箱と苗を育てるポットに使用します。一般的では育苗の土は消毒剤で消毒をする所もありますが、総本山では土を焼いて草の種や雑菌を除去します。
焼き土は85〜90℃になるまで約10分間隔でひっくり返しながら上の写真のように蒸し焼きにします。2枚目の写真は今から焼き土にする土で、3枚目の写真は焼き上がった土です。
温度が下がったら袋に入れて倉庫に保管し、花や野菜の育苗に使用します。2月にはこの土を使って春から夏用の花と野菜の種まきをします(^o^)
文・写真:上村 アリ子2月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151