日替わりコラム
昨日の献労
昨日は第374回龍宮住吉本宮練成会の5日目、献労は「森林保全の為の間伐」を予定していましたが、天気が雨模様でしたので、内容を変更して「炭の選別」を行いました。
 以前総本山で焼いた炭(今回は竹炭)を大中小の3種類に分ける作業で、「ありがとうございます」の感謝の言葉が作業倉庫中に響く中、皆さん真剣に取り組んで下さいました。
 倉庫の中なので雨に濡れないとはいえ、体を沢山動かす作業ではないので暖をとるために、選別した細かい炭を使って火をおこしました。
 選別作業がだいぶ進み、雨も止みましたので、椎茸のホダ場に行き収穫を行いました。まだ出始めなのであまり沢山ではありませんでしたが、皆さんそれぞれに椎茸を収穫されていました。ありがたい事にこの間は雨が降りませんでしたが、作業倉庫に戻ると又雨が降ってきました。今回も神様に守られて、導かれているなぁと感じました。
 休憩の時間には収穫した椎茸を炭火で焼いて練成会参加の皆さんとともにいただきました。とても美味しかったです。 最後に炭の選別作業と片付け等を行い素晴らしい献労が終了致しました。
 ちなみに「森林保全の為の間伐」は、献労練成会の献労で行う予定です。今回は楢の木を間伐して、間伐材は有効利用として椎茸の原木にします。昨日の雨で椎茸も又出てくると思います。皆様の献労練成会へのご参加を心からお待ちしております。
文:吉田 憲司2月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151